40代バツイチ一人暮らしのブログ

ひとりでもちゃんとした生活をできるように

節約への試み

自己紹介混じりになるのですが去年はわりとしっかり家計簿つけてました。

しかし浪費が抑えられていったのか?というとそうではなかったです。


親戚の家に住まわせてもらっていたので家賃は発生せず。生活費も2万でよいとのことで。貰ったお給料はすべてつかっておりました。


自分の中にそうそう生活レベル落とせないしーなんてわけのわからぬプライド?的なもの、考えなしなとこ抜けれてなかったですねぇ。


そして一人暮らしをすることになって。3ヶ月目、現実に向き合うことになりました。


先月末カードから家電等々引越し費用など慰謝料からガッツリ引かれており。残高少ない!になり、仕事は合わなすぎてやめて。


計画性なさすぎです…


試みなのですが1週間1万円生活です。

けっこうつかえるんじゃ?て思われたりもするかとおもいますが。私は徐々にやっていかないとなのです。


余らさないと白髪のでる髪が染めれません。美容院の癒しのお兄さんにあえません。

交際費もでないです。化粧品も買えないというノルマ?を課しました!


あと小銭入れと財布分けました。

小銭入れに1日分のお金いれてます。

千円札を入れるときはごめんなさいっておもいながら折っていれてます。


この試みをしてまだ3日だけどまた来月どうなったか振り返ります!